サウンドロゴ
(音響商標 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/16 03:02 UTC 版)
サウンドロゴ(英語: sound logo)は、サウンド=音によるロゴタイプ[1]を意味する語。主に動画・音声によるコマーシャルメッセージ(CM)におけるブランディング手法を示す語として用いられる。
- ^ a b 電通 編『広告読本シリーズ CMクリエーティブ 企画と制作』電通、1967年、235-236頁 。
- ^ 『サウンドロゴ』 - コトバンク
- ^ 山川浩二 著「コーポレート・ボイス」、久保田宣伝研究所 編『現代広告辞典』久保田宣伝研究所、1965年、280頁 。
- ^ 小嶋外弘 著「メモリー・ビジョン」、久保田宣伝研究所 編『現代広告辞典』久保田宣伝研究所、1965年、798頁 。
- ^ 注 - ニッカウヰスキーのラジオCMで用いられた、テーブルを叩く音による同社のサウンドロゴが、のちに広告コピー「da, da, da, da DAN!」となった。
- ^ a b c 高橋誠『最新のネーミング強化書』PHPビジネス新書、2015年、107頁。
- ^ 高橋誠『最新のネーミング強化書』PHPビジネス新書、2015年、3頁。
- ^ uBuLOG2: 住友生命問題 - 生方則孝のブログ
- 1 サウンドロゴとは
- 2 サウンドロゴの概要
- 3 広告手法として
- 4 参考文献
- 音響商標のページへのリンク