音楽における可聴域とは? わかりやすく解説

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音楽における可聴域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:22 UTC 版)

聴覚」の記事における「音楽における可聴域」の解説

ヒトは、様々なアナログ楽器から発する音波素材として広く音楽に採り入れ聴覚の範囲開拓してきた。楽器発することのできる音波特徴周波数帯域は様々であるが、特に低音域については可聴域限界超えた試みなされている。それに対して高音域については、超音波近づくしたがい物理的に発生が困難となる理由相まって素材として開拓余地がまだ大きく残されている。 低音域については、西洋音楽におけるコントラバスより低い特殊な音域大太鼓銅鑼打楽器発することができることは古い時代より世界各地知られており、これらは皮膚振動感じさせる特殊な効果持っているため、独特な扱われ方を呼んできた。それ以外に、通常大型とされているパイプ・オルガンでは、巨大な32'ストップ常設されており、弱音から強音に至るまで全身振動感じさせる効果ある意味聴覚の限界追求しようという挑戦であるが、更に現代では、アトランティック・シティ・コンヴェンション・ホール(外部リンク:公式サイトによる写真)やシドニー・タウン・ホールにおいて64'ストップ登場し、音とは言いがたいほど超低音空気振動発する巨大な管によってより聴覚超えた音素材の効果活用しようという挑戦続けられている。

※この「音楽における可聴域」の解説は、「聴覚」の解説の一部です。
「音楽における可聴域」を含む「聴覚」の記事については、「聴覚」の概要を参照ください。

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