電話の運営と経営とは? わかりやすく解説

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電話の運営と経営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 03:09 UTC 版)

電話」の記事における「電話の運営と経営」の解説

サービス拡大すれば必要な施設設置する投資不可欠だが、投資回収するまでの時間生まれれば全ての利用者一度サービスを提供できないことで積滞が生まれた。しかし、郵便違って利用者拡大すれば相対的に個人負担する費用は段々減る法則電話にはある。言い換えれば、ひとつの事業者電話線接地面積拡大すればするだけ、利用者負担一定の水準まで軽くなる同時に運営事業者過当競争倒れた場合利用者デメリット生まれる。 この結果として積滞率解消、かつ公共サービスコストの面から電話事業体公益性追求する官営BTグループ登場以前イギリス方式)か、ローカル地域基幹網分けた上で後者についてはある程度まで行政裁量独占を許す形の民営にするかの(分割以前アメリカAT&Tがこの役割担った選択を国は迫られることになり、敗戦後日本事業体の形態公社とすることに決定した1980年代通信自由化においてこの論争再燃することになるが、日本における電電公社民営化過程については井上照幸著『電電民営化過程研究』(エルク ISBN 978-4434001475)が詳しい。インターネット時代到来によりまた新展開が拓けていった

※この「電話の運営と経営」の解説は、「電話」の解説の一部です。
「電話の運営と経営」を含む「電話」の記事については、「電話」の概要を参照ください。

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