関脇昇進~新相撲の神様とは? わかりやすく解説

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関脇昇進~新・相撲の神様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 07:59 UTC 版)

幡瀬川邦七郎」の記事における「関脇昇進~新・相撲の神様」の解説

体重が僅か80kg台の軽量ありながら腰が小さく非力だったが、肩幅が広いために柔軟な体格幕内上位活躍した当初掛け投げを得意としていたが、序二段時代に足を負傷したことで平蜘蛛仕切りで立ち、肘と手首用いて外へ突き上げるように突っ張り、いなしなどを交えて相手左右に揺さぶってから千変万化取り口見せた。特に出し投げからの小股掬い切れ味抜群で、十分に警戒していてもいつ技を仕掛けられたのか判らないほどに鮮やかだった。 これによって「相撲神様」の異名得て男女ノ川登三には大関時代に3連勝通算3勝3敗)と強豪キラーぶりを発揮した。特に、新しい「相撲神様誕生のきっかけとなった大ノ里萬助戦では通算6勝3敗と大きく勝ち越しており、大勝ちこそ無かったものの上位陣を苦しめ1932年2月場所では春秋園事件繰り上げありながら関脇昇進した。元々稽古熱心でありながら心臓病患って以降四股すら踏まず、いつも本場所の一番相撲懸けていたが、それでも勝利したことで「神様」の名を高めたとも言える

※この「関脇昇進~新・相撲の神様」の解説は、「幡瀬川邦七郎」の解説の一部です。
「関脇昇進~新・相撲の神様」を含む「幡瀬川邦七郎」の記事については、「幡瀬川邦七郎」の概要を参照ください。

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