開発から発売までの経緯とは? わかりやすく解説

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開発から発売までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 09:30 UTC 版)

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」の記事における「開発から発売までの経緯」の解説

2021年に、元カプコン岡本吉起自身YouTubeチャンネル当時の開発から発売までの経緯が詳細に語られた。岡本の話によれば当時マリーガルマネジメントの社長だった香山哲と話をする機会があり、その時『機動戦士ガンダム』原作者である富野由悠季同席していた事から、香山から「カプコンガンダム版権ゲーム作ったらどうか?」という話を持ちかけられる岡本その場で「いいんですか?」と確認取ったが、富野からは「いいよ」と了承得ており、香山にも「富野さんも来られてるから大丈夫」と言われた事から、版権ものとして開発始まったという。そのような経緯から、本来『機動戦士ガンダム』版権統括するバンダイには一切話を通さず開発進み、ほぼ完成という段階でカプコン側からバンダイへ話を持って行ったところ、バンダイ側からは「ガンダム版権全てバンダイである」「富野由悠季個人ガンダム権利を他に渡す権利はない」と返され断られる岡本バンダイ承諾得ていると思っていたため、バンダイからの返事に非常に驚いた。完全に事後承諾だった訳であり、お蔵入りになってもおかしくない状況にあった(その経緯から、販売に関してバンダイ通じて行う事となった。ただしDX家庭用についてはドリームキャスト,PlayStation 2版カプコン自社流通販売された。それ以降バンダイナムコゲームス発売作品と同様、ハードメーカー流通網で販売されている)。 その後カプコン側アーケード版バンダイ持ち込んでプレゼン交渉続けるも発売許可出ず岡本開発費人員投じて製作したタイトルお蔵入りにする訳にはいかず、手ぶらでは帰れないと「発売ダメ理由だけでも教えてもらえないか?」と答え求めたところ、バンダイ側からは「ガンダム商品発売タイミングは既に予定決まっており、そこに他社のものを組み込む訳にはいかないと言われ、それならカプコン発売ならスケジュールをずらし、バンダイから発売ならそちらに全て合わせる。と打診する発売許可されなかった。 また、もう一つ理由として、カプコン側製作したゲームクオリティが良すぎる為にこの先バンダイガンダムゲーム売れなくなる恐れがあると言われ、そこで岡本は「ソースコードバンダイ側にお出ししますので、その後皆さん作る物のクオリティ上げたいいじゃないですか」と回答したところバンダイ了承し、これでようやくバンダイからの許可出て発売至ったという。

※この「開発から発売までの経緯」の解説は、「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」の解説の一部です。
「開発から発売までの経緯」を含む「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」の記事については、「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」の概要を参照ください。

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