門付万歳とは? わかりやすく解説

門付万歳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 01:33 UTC 版)

尾張萬歳」の記事における「門付万歳」の解説

もともと歳は、家々の門や玄関先あたりで舞う「門付けかどつけ)」が普通であったためこう呼ばれる。しかし、不特定多数家々門付けしてまわる歳師以外に、檀那場(だんなばといわれる特定のお得意先をまわり、座敷歳を披露する歳師もいた。 いわゆる檀那歳・座敷歳は門付け歳に比べ、芸を演じるための座敷舞台)が確保されている事で、人数増やすなどすこし大がかり歳が演じられた。これは檀那場を確保するために、歳の内容にも創意工夫なされるようになったことも一因といえる。このことが御殿万歳三曲万歳へとつながっていくのである五万歳 初期のものは法華経をもとにした法華経であったため、後にそれぞれの家の宗派合わせた四つ歳が作られた。厳格な作法のっとり神棚仏壇床の間向かって演じられる儀式的なのである地割歳が最も後代の作とみられる法華経発祥地とされる長母寺臨済宗天台宗日蓮宗の家で行う。 六条浄土真宗の家で行うもので、宗派開祖である親鸞一代記や、本願寺御堂すばらしさを謡った歳。本願寺のある通り六条であったことからこの名が付く。 御城江戸屋敷などで行う歳で、江戸城大名屋敷などの繁栄様子すばらしさ謡う神力名古屋熱田神宮造営様子謡う歳で、神道の家で行う。 地割屋敷建てるときに祝う歳。演じ時と場所選ばない。 これら五万歳が尾張万歳基本だが、家の人からは背を向けた形で演じられる上に、内容厳格作法重んじ面白さ欠けるという面があった。そのため、五万歳を謡った後に雰囲気和らげるために、家の人たちに向かって演じ面白さ重視した歳も作られ余興として演じられた。これらを以下に記す。 福倉持倉(ふくらもくら) 「なかなかなか…」と歌い出すところから、なかなか歳とも呼ばれる地割以外の歳を謡った後に演じられた。 入り込み江戸時代中期宝暦年間1751年 - 1764年)に考え出された、各地特産物の名前を入れて祝う歳で地割歳に続いて歌われるお茶お酒などの特産物から「お茶ばやし」「お酒ばやし」などと呼ばれた

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