金沢 - 敦賀間の整備とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 金沢 - 敦賀間の整備の意味・解説 

金沢 - 敦賀間の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「金沢 - 敦賀間の整備」の解説

開業後の所要時間について、金沢 - 敦賀間の着工向けた2012年4月時点での国土交通省試算では、富山 - 敦賀間の所要時間緩行タイプ1時間1630秒速達平均的タイプ1時間1分15秒、東京 - 敦賀間の所要時間緩行タイプ4時13分0秒、速達平均的タイプ3時2145秒想定されていた。なお、2021年3月時点での鉄道・運輸機構による時間短縮効果試算では、東京 - 福井間の所要時間開業前(以下2020年4月時点)の3時14分から約20短縮されて2時間53分、大阪 - 金沢間では2時間31分から約25短縮されて2時間4分、富山 - 福井間では1時間12分から約25短縮され44分となる。 また、金沢 - 敦賀間の整備により、北陸3県富山石川福井)と大阪交流人口14,800人/日から1.1倍の16,200人に、北陸地域内では福井富山交流人口が5,300人/日から1.2倍の6,300人/日に増加する予測されている。 環境面では航空機バスから新幹線旅客転移することで、福井県運輸部門自動車除く)の二酸化炭素排出量の約26%に相当する59,000 tの二酸化炭素排出削減期待される

※この「金沢 - 敦賀間の整備」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「金沢 - 敦賀間の整備」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「金沢 - 敦賀間の整備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「金沢 - 敦賀間の整備」の関連用語

金沢 - 敦賀間の整備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



金沢 - 敦賀間の整備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北陸新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS