道徳領域と慣習領域とは? わかりやすく解説

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道徳領域と慣習領域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 05:40 UTC 版)

攻撃行動」の記事における「道徳領域と慣習領域」の解説

ピアジェらの発達心理学などでは、幼児既存規範順守しようとする権威志向的であり、善悪道徳観念の理解後期児童または青年期まで形成されないとしてきた。このような説明に対して近年の研究では、幼児においても権威から独立した道徳持ちうるとされている。Turielらの領域理論においては道徳領域慣習領域個人領域3つの独立した領域幼児思考構成されるとする。 道徳領域とは正義公正などの概念属し他者期待規則から独立し、また他人からの命令権威といったものとは無関係に善悪判断される慣習領域では、集団における規則マナーなどと相対的なものとなり、独立した道徳観念からは思考されない幼児このような道徳慣習領域区分することができるとされる2歳から5歳児童において、叩く、奪うという攻撃行動道徳領域において判断でき、片付けない集団行動参加しないなどの慣習領域における違反については、2歳道徳慣習区別できず、規則権威教師命令)に左右される4,5歳になると、規則権威とは独立して道徳的な判断ができるようになる。Turielは、4,5歳になると、権威志向的規則を常に順守することから脱し独立した道徳判断ができるようになるとしている。 また、児童青年期の発達心理学研究においては6歳から8歳でも言論の自由普遍的な道徳理解することができ、権威者制限することは悪いと判断できる他方、「敵対する考え方を持つものに対して身体的な攻撃加えることを唱導する演説」については言論の自由支持されない場合6歳から8歳までの児童においては観察された。8歳から11歳までの児童異な領域調整し言論の自由支持する傾向にあった

※この「道徳領域と慣習領域」の解説は、「攻撃行動」の解説の一部です。
「道徳領域と慣習領域」を含む「攻撃行動」の記事については、「攻撃行動」の概要を参照ください。

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