近似細分割手法とは? わかりやすく解説

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近似細分割手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/28 10:00 UTC 版)

サブディビジョンサーフェス」の記事における「近似細分割手法」の解説

Catmull–Clark subdivision (1978)は任意のポリゴンメッシュ適用できる。すなわち、制御メッシュ四角形限らず三角形五角形などが混在していても良い。ただし、生成されるポリゴンメッシュ四角形のみで構成される極限曲面一様3次B-spline曲面一般化したものになり、特異点除いてC2連続保証される特異点においてはC1連続満たす(Peters and Reif 1998)。また、Stam提案した手法(1998)により、極限曲面パラメータ化することができる。これにより、分割繰り返すことなく極限曲面パラメトリック曲面として扱うことが可能である。名称は開発者エドウィン・キャットマル(現ピクサー社長)およびジム・クラークSGIネットスケープ創業者)に由来する。後にピクサーにおいて頂点ウェイト形状制御する手法追加され2012年よりオープンソースライブラリ「OpenSubDiv」が公開され多く3DCGソフトウェア採用されている。 Doo–Sabin subdivision (1978)は、細分曲線生成手法であるChaikin's corner-cutting method考え曲面応用したのである極限曲面一様2次B-spline曲面一般化したものになり、どのような制御メッシュであってもC1連続となる。 Loop subdivision (1987)は三角形構成されポリゴンメッシュ適用できる分割して生成されるポリゴンメッシュの面も三角形になる。極限曲面はは4次のBox-splineを一般化したもので、特異点除いてC2連続満たし特異点においてはC1連続保証されるまた、極限曲面パラメトリック曲面として扱う手法(Stam 1999)が存在する

※この「近似細分割手法」の解説は、「サブディビジョンサーフェス」の解説の一部です。
「近似細分割手法」を含む「サブディビジョンサーフェス」の記事については、「サブディビジョンサーフェス」の概要を参照ください。

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