路線バスの再編とは? わかりやすく解説

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路線バスの再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 03:55 UTC 版)

Nバス」の記事における「路線バスの再編」の解説

詳細は「沖縄本島のバス路線」を参照 Nバス運行開始に伴い2019年10月1日南城市内の既存路線バスの運行ルート時刻等を大きく変更している。 36番糸満新里線沖縄バス発着地を親慶原出張所から南城市役所変更37番・那覇新開線(東陽バス南城市役所発着の便を新設しNバスとの乗り継ぎ利便性を向上。馬天営業所発着一部のみとなる。 38番・志喜屋線(東陽バス大きく減便し、朝の那覇行きと夕の志喜屋行きのみとなる。日中減便された区間Nバスと338番(後述)がカバーしている。 39番・百名線→南城線(沖縄バス発着地新原ビーチまたは親慶原出張所から南城市役所変更休暇センター経由廃止路線名を「百名線」から「南城線」へ変更2022年4月18日からは、豊見城営業所発着の便も運行されている。 40番大里線沖縄バス)親慶原出張所発着していた便を南城市役所発着へと変更し増便大城発着していた便を減便大里第二団地経由廃止し、全便が大里グリーンタウン経由となる。 2020年4月1日には、それまで大城発着であった便もすべて南城市役所発着へと変更されている。 41番・つきしろの街線(沖縄バス大きく減便し、朝の那覇行きと夕の南城行きのみとなる。日中減便された区間Nバスカバーしている。 発着地を親慶原出張所から南城市役所変更し百名経由するうになる休暇センター経由廃止2022年3月31日をもって利用者減少に伴い廃止廃止された区間Nバスカバーしている。 49番・南風原線(沖縄バス南城市内を経由しないが、混合ダイヤである39番や41番の路線再編に伴い廃止50番・百名東風平)線(琉球バス交通平日朝の那覇向け1便のみ、南城市役所発の便を新設51番・百名船越)線(琉球バス交通運行時刻本数変更のみ。 53番・志喜屋(船越)線(琉球バス交通富里 - 奥武間と新原ビーチ入口 - 志喜屋間を廃止し51番へ統合廃止された区間Nバスカバーしている。 54番・前川線(琉球バス交通運行時刻変更のみ。 83番・玉泉洞線(琉球バス交通新城 - 玉泉洞間の経路を、具志頭港川経由から新城売店経由変更109番・大里(真鏡名)線(沖縄バス大城入口 - 真鏡名 - 仲程間を廃止し40番309番へ統合廃止された区間Nバスカバーしている。 309番・大里〜結の街線(沖縄バス新路線の運行開始40番国立劇場おきなわ(結の街)まで延長した路線である。 運行開始当初大城発着の便もあったが、2020年4月1日からは全便が南城市役所発着となっている。 2020年7月19日からはサンエーパルコシティ発着の便も運行されている。 338番・斎場御嶽線(東陽バス38番が減便されたのに伴い斎場御嶽への観光客利便性確保する為に運行開始38番の運行区間那覇バスターミナル - 斎場御嶽入口間に短縮した路線である。 339番・南城〜結の街線(沖縄バス新路線の運行開始39番を壺川経由国立劇場おきなわ(結の街)まで延長した路線である。 2020年7月19日からは平日朝の南城向け1便のみ、サンエーパルコシティシティ発着の便も運行開始したが、2022年4月15日をもって運行終了している。 2022年4月18日からは、多くの便が開南経由変更され壺川経由一部のみとなる。 東陽バス191番・城間線、琉球バス交通81番・西崎向陽高校線と82番・玉泉洞糸満線南城市内を発着するが、南城市内の路線再編に伴う変更行われていない。

※この「路線バスの再編」の解説は、「Nバス」の解説の一部です。
「路線バスの再編」を含む「Nバス」の記事については、「Nバス」の概要を参照ください。

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