貨車海中投棄試験と蒸気タービン船の終焉とは? わかりやすく解説

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貨車海中投棄試験と蒸気タービン船の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 06:38 UTC 版)

石狩丸 (初代)」の記事における「貨車海中投棄試験と蒸気タービン船の終焉」の解説

津軽丸当初計画の6隻の就航見届けた1965年昭和40年8月31日9月30日渡島丸石狩丸順次航したこの前年の12月3日第八青函丸終航直後試験引き続き、やはり終航直後渡島丸使い1965年昭和40年9月4日水中使用による貨車海中投棄試験実施された。この試験成功により、既に就航していた船も含め車両甲板船尾端、エプロン甲板との段差部分に、貨車引き出し投棄用の水中傘を格納するようになった十勝丸1970年昭和45年3月31日2代目日高丸就航前に国鉄連絡船最後蒸気タービン船として勇退した。

※この「貨車海中投棄試験と蒸気タービン船の終焉」の解説は、「石狩丸 (初代)」の解説の一部です。
「貨車海中投棄試験と蒸気タービン船の終焉」を含む「石狩丸 (初代)」の記事については、「石狩丸 (初代)」の概要を参照ください。

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