貨物取扱の縮小とは? わかりやすく解説

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貨物取扱の縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:49 UTC 版)

新守山駅」の記事における「貨物取扱の縮小」の解説

開業以来貨物業務中心であったため、旅客業務について貨物職員兼任していた。しかし、その後貨物の取り扱いは、徐々に縮小していった。 一旦は、コンテナ貨物取り扱い廃止されたが、国鉄分割民営化後1989年平成元年1月19日コンテナ貨物取扱い再開した。 しかし、1997年平成9年3月22日からは、貨物列車発着がない自動車代行駅となった。コンテナホームのみは残されたものの、取り扱う貨物は、拠点駅である名古屋貨物ターミナル駅とのトラック便にて輸送する取り扱いとなった自動車代行後は、輸送力柔軟に調整することができるようになり、取扱量そのもの一時的に増加した1999年平成11年11月1日、コンテナホームは、以前仕分線であった所へ移転した。これにより、貨物施設敷地面積は、4,000平方メートルから1,500平方メートルへと、コンテナ留置個数350個から120個へと縮小した。これにより捻出されたコンテナホーム跡地は、JR貨物関連事業用地として、アピタ新守山店ロイヤルホームセンター新守山店などが入居するショッピングセンターとして再開発された。 2005年平成17年)には、トラック便廃止され臨時車扱貨物のみを取り扱うようになり、貨物列車発着なくなったその後もコンテナホームは転用されることなくそのまま残っている。

※この「貨物取扱の縮小」の解説は、「新守山駅」の解説の一部です。
「貨物取扱の縮小」を含む「新守山駅」の記事については、「新守山駅」の概要を参照ください。

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