貝殻の意味とは? わかりやすく解説

貝殻の意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:01 UTC 版)

書斎の聖アウグスティヌス (カルパッチョ)」の記事における「貝殻の意味」の解説

本作品における特異なディテール1つ置かれ貝殻である。貝殻配置巧みであり、赤い色に囲まれた白い貝殻は目立つ位置にある。美術史家アウグスト・ジェンティーリ(Augusto Gentili)はこの貝殻聖アウグスティヌス別の伝説と関係があるとしている。聖アウグスティヌス海岸海水掬って穴に入れるという遊びをする子供出会い三位一体秘儀奥深さ知った伝えられている。貝殻そのとき子供を掬うのに用いた道具である。初期の話形ではを掬う道具一定しておらず、貝殻であったり、銀の匙であったりするが、やがて貝殻統一されていったヤコブス・デ・ウォラギネの『日曜説教集』(Sermones de omnibus evangeliis dominicalibus)ではキリスト思しき子供聖アウグスティヌスに「三位一体秘儀まとめようとする書物を注ごうとする小さな穴であり、汝の小さな知性がそれを計る匙であり、三位一体汲みつくそう試みている大海である」と語ったとあり、ピエトロ・デ・ナターリ(英語版)の『聖人伝集成』(Catalogus Sanctorum et gestorum eorum)では子供簡潔に「穴は書物、海は三位一体貝殻は汝の知性だ」と語った後に姿を消したという。いわばこの貝殻聖アウグスティヌス引いて人間知性象徴している。聖ヒエロニムス死に際聖アウグスティヌス語ったとされる言葉はこのエピソードから来ている。カルパッチョ聖ヒエロニムス奇跡の中から三位一体要素重視し別のエピソードから聖アウグスティヌスおよび三位一体と関係のある貝殻持って来て描くことで、両者三位一体について言葉を交わしたという物語強調している。

※この「貝殻の意味」の解説は、「書斎の聖アウグスティヌス (カルパッチョ)」の解説の一部です。
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