説経祭文の登場とは? わかりやすく解説

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説経祭文の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 10:08 UTC 版)

説経祭文」の記事における「説経祭文の登場」の解説

江戸で元禄以降説経節浄瑠璃吸収されるかたちで衰退していったが、寛政1789年-1801年)の頃、小松大けう・三輪の大けうとい山伏によって説経語り伝えられ祭文説経節とを結びつけた説経祭文始まったまた、享和1801年-1804年年間には、本所米穀店の米千なる人物按摩盲人)の工夫した三味線用いて説経芝居再興させている。 説経祭文語られる演目には、歌祭文同様、「賽の河原」「胎内さがし」「八百屋お七お七吉三郎)」「お染久松」「お初徳兵衛」「小三金五郎」「お千代半兵衛」「お夏清十郎」「おしゅん伝兵衛」などの世俗的な作品があり、そのほか俊徳丸」「愛護若」「苅萱」「小栗判官」などのように中世以来説経節演目もあった。もとより野外芸能回帰し説経祭文は、門や辻での芸能であることから、通常段物一段サワリ部分だけを語るものであり、説経節がかつてもっていた宗教性失われいちじるしく世俗化していった。 やがて説経祭文系統から薩摩太夫出たものの、再興され説経芝居衰えてしまった。ただし、その流れわずかに伝えられて、明治時代入って若松若太夫あらわれている。薩摩太夫流れ薩摩派若松若太夫流れ若松派といい、両者を「改良説経節」と呼ぶことがあるが、ともに座はもたなかった。 説経祭文演じ手は、くずれ山伏瞽女多かった瞽女また、北陸地方盆踊歌であった松坂節と歌祭文が結びついて生まれた祭文松坂」と総称される楽曲演じることも多かった。 なお、説経祭文座敷芸化したものとして、幕末期名古屋の「説経源氏節」(または単に「源氏節」)がある。これは、新内節岡本根太夫が説経祭文新内節とを融合させて新曲創始したのである

※この「説経祭文の登場」の解説は、「説経祭文」の解説の一部です。
「説経祭文の登場」を含む「説経祭文」の記事については、「説経祭文」の概要を参照ください。

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