誤信念課題とは? わかりやすく解説

誤信念課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 14:35 UTC 版)

心の理論」の記事における「誤信念課題」の解説

哲学者ダニエル・デネット子供が「心の理論」を持つと言えるためには、他者がその知識基づいてであったり、偽であったりする志向信念をもつことを理解する能力、すなわち誤信念を理解することが必要であると示唆した。これに基づきハインツ・ヴィマーとジョゼフ・パーナーは心の理論有無調べるための課題提案した。これを誤信念課題(False-belief task)という。この課題を解くためには、前述したように他人自分とは違う誤った信念誤信念)を持つことを理解できなければならない主な課題としては、以下の3つがある。 マクシ課題 マクシは、母親買い物袋をあける手伝いをしている。 彼らはチョコレートを<緑の>に入れる。 マクシ遊び行った後、母親チョコレート取り出して今度は<青の>に戻す。 母親が卵を買うために出て行ったあと、マクシ遊び場から戻ってくる。 上記場面被験者示し、「マクシチョコレートがどこにあると思っているか?」と質問する正解は「緑の」だが、心の理論発達遅れている場合は「青の」と答える。 サリーとアン課題 サリーアンが、部屋一緒に遊んでいる。 サリーボールを、かごの中に入れ部屋出て行くサリーがいない間に、アンボール別の箱の中に移す。 サリー部屋戻ってくる。 上記場面被験者示し、「サリーボール取り出そうと、最初にどこを探すか?」と被験者質問する正解は「かごの中」だが、心の理論発達遅れている場合は、「箱」答える。 スマーティ課題 前もって被験者から見えない所で、お菓子の箱の中に鉛筆入れておく。 お菓子の箱を被験者見せ何が入っているか質問するお菓子の箱を開けてみると、中には鉛筆入っている。 お菓子の箱を閉じる。 被験者に「この箱をAさん(この場にいない人)に見せたら、何が入っていると言うと思うか?」と質問する正解は「お菓子」だが、心の理論発達遅れている場合は、「鉛筆」と答える。 多く場合4 - 5歳程度になると、誤信念課題に正解できるようになるが、心の理論発達遅れていると、他者自分とは違う見解持っていることを想像するのが難しいために自分知っている事実をそのまま答えてしまう。

※この「誤信念課題」の解説は、「心の理論」の解説の一部です。
「誤信念課題」を含む「心の理論」の記事については、「心の理論」の概要を参照ください。

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