誕生 - 店舗用BGM時代とは? わかりやすく解説

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誕生 - 店舗用BGM時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:30 UTC 版)

スネークマンショー」の記事における「誕生 - 店舗用BGM時代」の解説

1975年、メンズビギ(MEN'S BIGI)のファッションショー選曲任され桑原が、映画アメリカン・グラフィティ』でのオールディーズソングの合間ドラマチック埋めウルフマン・ジャックのような音楽演出再現したい考えそうなる小林以外にできる人はいないと、旧知小林依頼したのが始まりこの際ウルフマン・ジャック対抗してキャラクター名つけようとなり、小林巳年生まれだったことから"スネークマン・ジョーンズ"なる人物設定された。今で言えば桑原クリエイティブ・ディレクター小林はバイリンガル・パーソナリティーだが、当時はいわば正体不明職業不詳人物であった。 このメンズビギのウルフマン・ジャックショー形式DJ好評だったことから、その後すぐにエドウインから、店内BGM同じようスタイル制作してくれないかと依頼が来る。1975年終わり頃、ふたりは30分番形式店内BGM作成、これがエドウイン800店舗放送された。この店内BGMと、後のラジオ版スネークマン・ショーとの違いは、英語パートのみならず日本語パート小林ナレーションをしていること、英語のナレーションでは最後の「その名はスネークマン・ショー!」という部分を「その名はスネークマン・ジョーンズ!」と言っていることである。 しかし「ジョーンズ」という名はライバルメーカーの商号である「ビッグジョン」を想起させることから、店内BGM時代初期削られた。当時音楽番組での洋楽アーティスト紹介は、「結成19〇〇年、何人組で〜」といった、そのアーティストうんちく紹介する堅い解説多かったため、英語交じりスネークマンナレーション革新的であった

※この「誕生 - 店舗用BGM時代」の解説は、「スネークマンショー」の解説の一部です。
「誕生 - 店舗用BGM時代」を含む「スネークマンショー」の記事については、「スネークマンショー」の概要を参照ください。

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