評価・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 04:51 UTC 版)
「ホレイショ・パーカー」の記事における「評価・作風」の解説
19世紀後半において、コネチカット州ニューヘイブンの音楽界の中心人物であった。現在では、エール大学におけるアイヴズの恩師として記憶されるに留まるが、クインシー・ポーター、ウォルター・ピストン、ロジャー・セッションズ、ダグラス・ムーアなど、パーカー門下(およびその門人)で20世紀のアメリカ楽壇を担った人物は枚挙にいとまがない。 多忙の合間を縫って書かれた作品の多くは、いたって穏健な作風を示しており、恩師チャドウィックが、R.シュトラウスやダンディ、プッチーニやドビュッシーなどの影響を受け容れ、ブラームスやドヴォルザークからの脱却・前進を目指したのとは対照的に、パーカーはおおむねワーグナーまでのドイツ・ロマン派音楽の伝統の中にとどまっている。とりわけ1900年に前後する時期の作品では、メンデルスゾーンやブラームスの影響が顕著である。また、「最後の審判」に見られるように、パーカーは門弟アイヴズに先駆けて、好んで引用を行なったことから、研究者に注目されている。
※この「評価・作風」の解説は、「ホレイショ・パーカー」の解説の一部です。
「評価・作風」を含む「ホレイショ・パーカー」の記事については、「ホレイショ・パーカー」の概要を参照ください。
- 評価作風のページへのリンク