評価レベルとは? わかりやすく解説

評価レベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:02 UTC 版)

逆境指数」の記事における「評価レベル」の解説

AQレベルは『CORE』という4つの要素組み合わせによって決まる。4つの要素とは、「コントロール(Control)」「責任(Ownership)」「影響範囲(Reach)」「持続時間(Endurance)」である。 AQレベルは以下の5段階分類されるレベル1 逃避Escape)……逆境立ち向かえ逃げようとする レベル2 サバイブSurvive)……なんとか生き残ろうとする レベル3 対処Cope)……とりあえ対処をする レベル4 管理Manage)…… 逆境最善方法管理し解決しようとする レベル5 滋養Harness)……ピンチチャンス変え逆境をもとにさらなる飛躍目指す 一般的に企業や組織経営成功に導く経営者リーダーには、レベル4上のAQ求められている。よりAQが高い人材の方が成功する確率比例して高いと言われている。 AQ持って生まれたものではなくトレーニング経験した試練の数や大きさ乗り越えてきた経緯などによっても鍛えることがでや「きる。逆境耐えぬく力を養うことは組織一員としてはもちろんだが、個人として人生の中で大い役に立つのである。こういった考え方ベースに、AQ人事研修などで取り入れている企業多くある。 レベル5AQコトワザ表現すると、「雨降って地固まる」「失敗は成功のもと」となる。

※この「評価レベル」の解説は、「逆境指数」の解説の一部です。
「評価レベル」を含む「逆境指数」の記事については、「逆境指数」の概要を参照ください。

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