言語獲得のモデルとは? わかりやすく解説

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言語獲得のモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 04:55 UTC 版)

言語獲得」の記事における「言語獲得のモデル」の解説

言語獲得は人の発達のごく初期行われる重要な出来事である。他の能力発達、特に概念獲得とどちらが先か、どのように作用し合うのかには議論がある。 エリザベス・スペルクとスーザン・ケアリーサイモン・バロン=コーエンは数の概念初歩的な物理概念物体永続性連続性)や心の理論などの発達言語獲得より先に始まり言語獲得基盤となっていると考えている。一方マイケル・トマセロやエリザベス・ベイツのような他の研究者は概念獲得心の理論発達社会的認知能力発達言語獲得相互作用によって起きると考えている。 言語学者らでは、チョムスキーらの生成文法句構造文法)を研究した一派言語獲得についての仮説として、生得的に「普遍文法」という文法を人は持っているのだという仮説立てた一方でそのような言語特化した生得的なものは無いとする主張もある。認知言語学研究者そういった立場であり、言語能力は他の能力と密接に関連しており、専門化された「普遍文法仮説がいうような遺伝的基盤は無いと考えている。いずれにしろ言語学立場からは、言語という現象通して心の理論などを研究しているのであるから、彼らがそういったようにして脳の現象などについて持っている理論はいずれにしろ「脳生理学的なものというよりは仮説」である(ブローカ野ウェルニッケ野など、神経学などの側から反対側から掘ったトンネル」のようにして仮説ではなくなることもある)。 またコネクショニズムは、主に認知科学などの側から言語獲得などといった脳の働きを、ニューラルネットワークモデルで研究しようという立場である。

※この「言語獲得のモデル」の解説は、「言語獲得」の解説の一部です。
「言語獲得のモデル」を含む「言語獲得」の記事については、「言語獲得」の概要を参照ください。

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