観光地域づくり法人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/23 10:10 UTC 版)
観光地域づくり法人(かんこうちいきづくりほうじん、英語: Destination Marketing/Management Organization、略称:DMO)は、魅力的な観光地として、特定の場所を宣伝する組織。観光局(英語: tourist board, tourism authority)ないし観光コンベンションビューロー(英語: Convention and Visitors Bureaux)ともいう[1]。第一に、レジャー目的の旅行者に情報を提供するために存在する。加えて、適したインフラストラクチャーがあれば、イベント主催者にMICEの開催地として選択するように促進する[1][2]。
- ^ a b c Friedl, Lois (2019年6月26日). “For adventures, these are top types of adventure travel” (英語). TripSavvy. 2022年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月14日閲覧。
- ^ Beck, Jeffrey A. (10 July 2009). “Managing destination marketing organizations, by R. C. Ford & W. C. Peeper”. Journal of Hospitality Marketing & Management 18 (6): 635–638. doi:10.1080/19368620903025063. ISBN 9780615163284. ISSN 1936-8623. OCLC 191909567 .
- ^ “Destination funding models: Can DMOs seek financial stability from their governments?”. Destination Think. Destination Think! Professional Services Inc (2016年10月4日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ “Destination funding models: Can DMOs seek financial stability from their governments?” (英語). Destination Think (2016年10月4日). 2022年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月14日閲覧。
- 1 観光地域づくり法人とは
- 2 観光地域づくり法人の概要
- 観光地域づくり法人のページへのリンク