規制と競争とは? わかりやすく解説

規制と競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 15:23 UTC 版)

交通経済学」の記事における「規制と競争」の解説

交通供給においては安全性および経済的な理由による規制存在する交通経済学では主としてこうした規制のうち経済的なもの、特に交通サービスおよび交通ネットワーク公共部門によって供給されるべきか、或いは民営によるべきかといったことを取り扱う。 交通サービス交通ネットワークは、規制の下でも、自由競争の下でも運営されうるし、また公共あるいは民間のどちらによっても運営されうる。例えば、イギリス・ロンドン外側においては規制緩和が行われた結果公共部門民間部門のいずれによってもバス供給されている(サービス供給する者が定められていないため、市場の下で公営民営問わず供給される)。一方でロンドン市内のバスロンドンバス)は、規制の下で民間部門によって供給されている(乗客への直接的なサービス公営によるが、民間事業者公共部門が持つ運営巡って競争し獲得した運営によって委託運行を行う。いわゆるフランチャイズ方式) 。 公共交通への規制は、時に何らかの社会的地理的あるいは時間的な衡平達成するために行われる。これは規制行わず市場の力によるのみでは、こうしたサービスが、沿線人口密度が高い主要路線の、旅客多く利用する時間帯でしか行われなくなる可能性があるためである。国税または地方税時にこうした路線網維持するための補助として使用され社会的に受け入れられている(こうした補助運行時間帯広げるような本数増発や、競争的環境のもとでは供給されないような路線増強などに用いられる) 。

※この「規制と競争」の解説は、「交通経済学」の解説の一部です。
「規制と競争」を含む「交通経済学」の記事については、「交通経済学」の概要を参照ください。

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