補筆の試み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 17:09 UTC 版)
「交響曲第10番 (ベートーヴェン)」の記事における「補筆の試み」の解説
ボンのベートーヴェン・ハウスとベルリン国立図書館などが所蔵しているスケッチを元に、ベートーヴェンの技法を模倣して補筆し、曲として完成させようという試みがある。
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補筆の試み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 03:48 UTC 版)
「交響曲第7番 (シューベルト)」の記事における「補筆の試み」の解説
シューベルトが残したスケルツォにオーケストレーションをほどこして第3楽章とし、『ロザムンデ』の間奏曲第1番を流用して第4楽章とする全4楽章の補筆完成版には、イギリスの音楽学者エイブラハム(英語版)とニューボウルド(英語版)によるものや、SAMALE=COHRS復元2015年版や、ニューボールド=ヴェンツァーゴ補筆2016年版などがある。20世紀の名指揮者・作曲家であったフェリックス・ワインガルトナーは、この曲の未完の第3楽章を補筆し、自作の『交響曲第6番』作品74の中に使用している。2019年、マティアス・レーダー (Matthias Roeder) をリーダーとする音楽学者とプログラマーによるチームがAIを使って補筆を試みたこともあったが、完成した曲はシューベルトの曲というよりアメリカの映画音楽のようだと酷評されている。このチームはベートーヴェンの『交響曲第10番』、またマーラーやJ.S.バッハの未完成曲についても同様の作業を試みている。
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