茨城鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 08:02 UTC 版)
「国鉄1260形蒸気機関車」の記事における「茨城鉄道」の解説
茨城鉄道(後の茨城交通茨城線)へは、1926年製の2両が開業用として用意され、1, 2と付番された。茨城交通成立後は、合併した旧・湊鉄道の機関車と番号の重複が生じたため、茨城線用の機関車を11から付番することとし、1948年(昭和23年)6月に11, 12と改番した。 その後、11は1958年(昭和33年)5月11日、12は1962年(昭和37年)5月10日付けで廃車され、いずれも解体された。
※この「茨城鉄道」の解説は、「国鉄1260形蒸気機関車」の解説の一部です。
「茨城鉄道」を含む「国鉄1260形蒸気機関車」の記事については、「国鉄1260形蒸気機関車」の概要を参照ください。
茨城鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 07:00 UTC 版)
「国鉄1245形蒸気機関車」の記事における「茨城鉄道」の解説
茨城鉄道(のちの茨城交通茨城線)では、1927年にブローカーを通じて1924年製の1両を購入し、3とした。購入はしたものの、急勾配の多い同線には適さず、1944年(昭和19年)から1948年(昭和23年)まで鹿本鉄道に貸し出された。返却後は14に改番されたが、ほとんど休車状態で、1951年に川崎製鉄千葉製鉄所へ譲渡され、NUS2となった。その後、1978年(昭和53年)から千葉県習志野市の袖ヶ浦東小学校で静態保存されている。
※この「茨城鉄道」の解説は、「国鉄1245形蒸気機関車」の解説の一部です。
「茨城鉄道」を含む「国鉄1245形蒸気機関車」の記事については、「国鉄1245形蒸気機関車」の概要を参照ください。
- 茨城鉄道のページへのリンク