芝居についての評価とは? わかりやすく解説

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芝居についての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 11:22 UTC 版)

園井恵子」の記事における「芝居についての評価」の解説

宝塚歌劇では喜劇的な役どころ多く、「二枚目半として宝塚随一」、「三枚目大御所」といった評があった。しかし『歌劇編集長丸尾長顕によれば当時タカラジェンヌ三枚目といわれることを嫌がり園井も「自分三枚目二枚目に近いと言われると言っては得意がり、自分慰めているふしがあったという。 演出家久松一聲はその演技評し、「宝塚舞台粉黛装う若人幾百、芸達者、なんでも来い数あるが、滋味目立たぬほどの演出中に底力こもった、しかし品位失わぬ演技は、はなはだ少ない。その少ない中の一人数えられるのが園井恵子である」と評した。また菊田一夫は『文芸朝日』の宝塚50周年特集において、園井以後その演技力凌ぐ者はひとりも出ていないとした当時から「宝塚的」な芝居ではなかったとされ、鈴木彦次郎は後に新劇への転向伝え聞いて芸風からいって、私はそれが当然だ思ったし、その道進んでこそ、彼女の天分フル開花する期待していた」と述べている。 稽古熱心で知られ宝塚時代に『ライラック・タイム』に出演の際、宿舎裏で夜ごと自主稽古熱中するあまり川に落ち大声助け呼んだが、稽古の声と勘違いされ誰も助けにこなかったという逸話がある。苦楽座においても「新劇リアルな基礎的訓練欠いて」いることを自覚し昼夜を分かたずひとり稽古励んでいたという。稲垣浩園井を「芸熱心」と評したことは上で述べたまた、中井夫妻の手紙の中では「あの人自分欠点自分でよく知っていました。そして、映画ではその欠点現れるものだ、ということもよく知っていましたあの人ほど自分の芸に大きな自信持ちながら、自分の芸に臆病な人はいない、と思いました」と綴っている。

※この「芝居についての評価」の解説は、「園井恵子」の解説の一部です。
「芝居についての評価」を含む「園井恵子」の記事については、「園井恵子」の概要を参照ください。

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