舟倉町と水運とは? わかりやすく解説

舟倉町と水運

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 22:56 UTC 版)

東郷町斧渕」の記事における「舟倉町と水運」の解説

東郷地頭仮屋置かれ往還沿い(現在の国道267号旧道)地区は「舟倉」と称されていた。舟倉町は川内川樋渡川合流している付近にあり、内陸交通水運交通要地となっていた。 1884年明治17年)に船倉独立して舟倉となったとされる同年頃の東西5町、南北1町10間にわたる街並み形成していた。県地誌によれば和船14隻あったとされる大正時代末期宮之城線開通バス運行開始されるまでは川内川利用した水運利用されており、舟倉渡船場藤川現在の東郷町藤川方面からの荷物賑わい憩いの場所として蕎麦屋豆腐屋等が繁盛したという。 舟倉には川薩でも屈指の豪商として知られ商家田代家があり、田代小路呼ばれる通り川内川突き当たる場所に船着き場置かれた。田代家明治時代になると、鹿児島商人である岩元善兵衛士族から買い取った金禄公債売り渡したり、5,000円を借り入れたり経営苦しい状態となっていた。田代氏山形屋から暖簾分け許され川内向田町山形屋川内支店開き1963年昭和38年)に閉店するまで向田の地で商売営んでいた。

※この「舟倉町と水運」の解説は、「東郷町斧渕」の解説の一部です。
「舟倉町と水運」を含む「東郷町斧渕」の記事については、「東郷町斧渕」の概要を参照ください。

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