舞台芸術としての男装とは? わかりやすく解説

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舞台芸術としての男装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 21:24 UTC 版)

男装」の記事における「舞台芸術としての男装」の解説

日本では古くから女性男装魅力感じ文化があり、白拍子女歌舞伎女義太夫などの文化存在し、"男装の麗人"という言葉みられるように、男装がむしろ女性として魅力引き立たせるものと見られた。近現代においては宝塚歌劇団OSK日本歌劇団など、演劇ショーにおいて女性男役演じる「少女歌劇」(レビュー)が人気集めた女剣劇女性のみではないが女性男役演じる。 また、西洋歌劇オペラ)では、ズボン役と言われる男装し女性歌手演じる役」がある。モーツァルトの『フィガロの結婚』に出てくるケルビーノベートーベン『フィデリオ』出てくるレオノーレフィデリオ)などがある。両者はともにズボン役呼ばれるが、前者ケルビーノ少年男性)というキャラクター設定であるのに対し後者フィデリオは「レオノーレ」という本名物語るように女性である(女性であるが、男性振りをしている)。

※この「舞台芸術としての男装」の解説は、「男装」の解説の一部です。
「舞台芸術としての男装」を含む「男装」の記事については、「男装」の概要を参照ください。

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