聴覚口話法の再評価とは? わかりやすく解説

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聴覚口話法の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:45 UTC 版)

ろう教育」の記事における「聴覚口話法の再評価」の解説

京都府立聾学校ろう者教員である脇中は、自身博士論文においてBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills:基礎的な対人コミュニケーション技術)とCALP(Cognitive/Academic Language Proficiency:認知的/学術的言語について熟練度)の二つ概念をもとに、聴覚障害教育における手話使用はBICSの充実には効果的であってもそれだけでは日本語CALP獲得には不十分であると主張した。そして脇中は、いわゆる9歳の壁(聴覚障害児かなりの数が小学校4年生上の学習内容獲得失敗する現象を指す言葉)」を越えるには日本語CALP準備されていなければならず、日本手話対応手話かという議論越えて日本語CALP聴覚障害児獲得させる為の最善教育法検討すべき時期来ているとし、聴覚活用やキュードサイン、発声模倣、口形模倣など聴覚口話法の手法も日本語の音韻意識獲得のための手段として活用すべきである指摘している。

※この「聴覚口話法の再評価」の解説は、「ろう教育」の解説の一部です。
「聴覚口話法の再評価」を含む「ろう教育」の記事については、「ろう教育」の概要を参照ください。

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