聖所としてのマスジド・ハラームとは? わかりやすく解説

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聖所としてのマスジド・ハラーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 10:21 UTC 版)

マスジド・ハラーム」の記事における「聖所としてのマスジド・ハラーム」の解説

現代にまで伝世している前イスラーム時代イエメン詩人の詩に、「マスジド・ハラームの主、アッラーの名において」という一節がある。この詩の中の「マスジド・ハラーム」は、イスラーム時代以後メッカの「マスジド・ハラーム」と同一であり、前イスラーム時代においてもマスジド・ハラーム聖所であった考えられている。当時中部アラビアヒジャーズナジュド地方には、マスジド・ハラームのような聖所(ḥimā)が点在しており、アラブ各部族それぞれの崇拝する神々祭儀をそこで行っていた:26-27。聖所御神体聖石、聖木、聖泉主なものであった:26-27。メッカ聖所聖石は壁に塗り込められ黒い石al-ḥajar al-aswad)であり:26-27、そのそばにあるザムザムZamzamという名の井戸祭司がいて何らかの祭儀が行われていた聖泉だったようである。アラビア語で「立方体」を意味するカアバ(al-Kaʿba)も元来黒石覆いにすぎなかった:119預言者ムハンマド出身部族であるクライシュ族は、南アラブ部族による襲撃からカアバ守護し人物始祖とする。この人物の時代マスジド・ハラーム周辺はおそらく無人であったが、そこから6代ほど下ってマスジド・ハラーム管理者がフザーア部族英語版)からクライシュ族交代すると、クライシュ族部族民が聖所周り住み着き始めたクライシュ族管理権手に入れ巡礼ネットワーク支配した聖所は、ほかにもミナーやナフラ谷(ウッザー女神のための聖所があった)などがあったが、マスジド・ハラームが最も重要であった聖典クルアーンにおいては第2メッカ以後啓示比較頻繁にマスジド・ハラームへの言及があることが指摘されている。第2章217節ではマスジド・ハラーム多神教徒が立ち入るべきではないこと、第2章149節では礼拝マスジド・ハラーム向いて行われるべきであることが示されている。預言者ムハンマドによるマスジド・ハラームへの言及伝承集に多く収録されている。例えば、ブハーリー収録されている有名なハディースでは、マスジド・ハラーム地上最古マスジドであり、マスジド・アクサーが2番目、その間40年開きがあると預言者ムハンマド述べた伝えられている。

※この「聖所としてのマスジド・ハラーム」の解説は、「マスジド・ハラーム」の解説の一部です。
「聖所としてのマスジド・ハラーム」を含む「マスジド・ハラーム」の記事については、「マスジド・ハラーム」の概要を参照ください。

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