続編における追加システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:24 UTC 版)
「サイキックフォース」の記事における「続編における追加システム」の解説
続編タイトルでは以下のゲームシステムが追加された。 回避バリア 『EX』以降では、相手に吹き飛ばされている最中に「レバー左右要素+ガードボタン」のコマンドを入力するとサイコゲージを消費しつつ(『EX』では40%、『2012』では50%)瞬時にバリアを張り、追撃を防げるようになっている。 サイコゲージ 超能力技(必殺技)を出すために必要になる。このゲージは技を出すたびに一定量減少するが、「サイコチャージ」を使えば回復することが可能。 ハイパーチャージ 『2012』および『2』以降では、「サイコチャージ(ボタン全押しっぱなし)中にレバー一回転」コマンドを入力すると、体力最大値と引き替えにサイコゲージ最大値と攻撃力を最大200%までアップさせることができる。より多くの超能力技を駆使したい時や早期決着を望みたい時に有用。 バリアブレイク 『2012』および『2』以降では、「レバー相手方向+強攻撃」ボタンにより、相手のバリアを破壊する格闘攻撃ができるようになった。キャラクターにより差異はあるが概して発生が速く、大きく前進しながら攻撃するが、隙は大きい。また、サイコゲージを50%消費する。 スライドダッシュ 『2012』および『2』以降では、「レバー左右要素+両攻撃ボタン」で相手の側面に回り込むようなダッシュを行える。通常のダッシュよりも移動速度が速い。また、僅かながら完全無敵になる時間が存在する。 『2012』ではこの技を特定方法で入力することにより通常止まれない位置で隙無くダッシュを止めることができる、「SODEダッシュ」と呼ばれるテクニックがあり、上級者同士の対戦では必須技となっている。 PSYインパルス 『2012』および『2』以降では、「ダウン中に強または弱攻撃ボタン連打」をすることで、サイコゲージ25%を消費しつつ、起き上がりの際に衝撃波を発生させて相手を吹き飛ばすことができるようになっている。弱版と強版では性能が違い、弱は発生が早く、強は効果範囲が広くなっている。
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