絵コンテの特徴と評価とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 絵コンテの特徴と評価の意味・解説 

絵コンテの特徴と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:29 UTC 版)

出﨑統」の記事における「絵コンテの特徴と評価」の解説

出﨑の絵コンテでは、カット割りにおいては必ずしも動き繋がり重視されない。また、視覚的効果上げるだけでなく、ときにキャラクター心理までも表現する大胆な画面レイアウト大きな特徴多く場合筆致が非常にラフなため絵・文字とも判読が困難で、「読むのだけでギャラ欲しい」と言った演出家もいるとのこと。 しかし小林七郎は出﨑の絵コンテについて、慣れると他の監督絵コンテ比べて一番演出意図わかりやすい絶賛したまた、出﨑の絵コンテ単なる指示用の書類ではなくたたき台」であるとし、そこに描かれている内容さまざまなスタッフとともに議論検討して表現引き出そうとしたとも語っている。実際にエースをねらえ!』(劇場版)では、絵コンテイメージ徹底するため、レイアウト原図元に全てのカットごとに作画美術撮影主要スタッフ集めて打ち合わせるという、前代未聞作業敢行している。出﨑とともにマッドハウス設立した丸山正雄は、同社の若いスタッフが出﨑をまねた粗い筆致絵コンテを描くことがあるが、出﨑の場合は絵が巧いので粗いタッチでも絵コンテ成立するのだと述べた初期監督作品では他者絵コンテ担当した割合比較的多いが、それらの大部分は出﨑自身徹底的な手直し行った対して、出﨑が絵コンテマンとして制作した絵コンテ他者改変され事例いくつか存在する『ルパン三世』テレビ第1作第13話タイムマシン気をつけろ!」と17話「罠にかかったルパン」では、当時Aプロダクション所属していた宮崎駿高畑勲による改変受けた。もっとも同作作画監督務めた大塚康生によると、宮崎高畑基本的に「出﨑の絵コンテのままで面白いので、手をつけずにおこう」とのスタンスだったらしく、絵コンテ自体はあまり変えず作画段階ニュアンス変更した部分大きかったとのことである。

※この「絵コンテの特徴と評価」の解説は、「出﨑統」の解説の一部です。
「絵コンテの特徴と評価」を含む「出﨑統」の記事については、「出﨑統」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「絵コンテの特徴と評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「絵コンテの特徴と評価」の関連用語

1
出﨑統 百科事典
4% |||||

絵コンテの特徴と評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



絵コンテの特徴と評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの出﨑統 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS