経済産業省の商業統計での業態分類とは? わかりやすく解説

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経済産業省の商業統計での業態分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:45 UTC 版)

業態」の記事における「経済産業省の商業統計での業態分類」の解説

詳細下記経済産業省サイト統計ページ参照百貨店 - 非セルフ販売大型百貨店 - 売り場面積3,000(特別区政令指定都市は6,000)m2以上 その他の百貨店 - 売り場面積3,000(特別区政令指定都市は6,000)m2未満 総合スーパー - セルフ販売大型総合スーパー - 売り場面積3,000(特別区政令指定都市は6,000)m2以上 中総合スーパー - 売り場面積3,000(特別区政令指定都市は6,000)m2未満 産業分類551 百貨店総合スーパー」に格付けされ事業所。 「551百貨店総合スーパー」とは、衣、食、住にわたる各種商品小売し、そのいずれも小売販売額10%以上70%未満範囲内にある事業所で、従業者50人以上の事業所をいう。 専門スーパー - セルフ販売売り場面積250m2以上衣料品スーパー - 衣料品(※注釈)が70%以上 食料品スーパー - 食料品(※注釈)が70%以上 住関連スーパー - 住関連(※注釈)が70%以上ホームセンター - 住関連スーパーのうち、金物荒物種子70%未満 コンビニエンスストア - セルフ販売飲食料品を扱い売り場面積30m2以上250m2未満営業時間14時間以上 ドラッグストア - セルフ販売産業分類601 医薬品・化粧品小売業」に格付けされ事業所一般用医薬品扱っていること その他スーパー - 総合スーパー専門スーパーコンビニエンスストアドラッグストア以外のセルフ販売店 専門店 - 非セルフ販売衣料品専門店 - 衣料品(※注釈)が90%以上 食料品専門店 - 食料品(※注釈)が90%以上 住関連専門店 - 住関連(※注釈)が90%以上 中心店 - 非セルフ販売上記専門店を除く衣料品中心店 - 衣料品(※注釈)が50%以上 食料品中心店 - 食料品(※注釈)が50%以上 住関連中心店 - 住関連(※注釈)が50%以上 その他の小売店 - 百貨店専門店中心以外のセルフ販売店 関連事項 - これらの店舗営業時間の定義 営業開始から営業終了までの時間を指す。営業時間終了後営業時間内に入店したお客店舗を出るまでは営業を行う(飲食専門店は除く)のが基本である。

※この「経済産業省の商業統計での業態分類」の解説は、「業態」の解説の一部です。
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