組織のシンボルとは? わかりやすく解説

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組織のシンボル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:58 UTC 版)

ウサギ」の記事における「組織のシンボル」の解説

縁起良い動物として、企業や団体のシンボルマーク用いられることも多い。 エスエス製薬では、1952年昭和27年)からウサギシンボルマークとしている。これは、因幡の白兎物語出てくる治療日本文献上における初めての治療薬らしき描写であること、さらに「白い」という清潔感、「とび・跳ねる」という躍動感をもつこと等からである。 全日本不動産協会では、的確に情報キャッチする耳、未来を見る眼、躍進するジャンプ力のある足をもつことから、ウサギ協会シンボルマークとしている。 ラビットRabbit)は、終戦直後1946年から1968年にかけて富士産業(のちの富士重工業SUBARU)が生産したスクーターブランド名にもなった。そのボディデザインウサギイメージ重なりまた、スクーターという軽快乗り物が、飛び跳ねるうさぎの姿を連想させるころから命名したのである一部モデル海外へ輸出された。車体につけられブランドマークには、楕円中に跳ねるようなウサギ全身描かれている。

※この「組織のシンボル」の解説は、「ウサギ」の解説の一部です。
「組織のシンボル」を含む「ウサギ」の記事については、「ウサギ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウサギ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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