糸魚川駅 - 直江津駅間の複線化計画とは? わかりやすく解説

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糸魚川駅 - 直江津駅間の複線化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 07:39 UTC 版)

頸城トンネル」の記事における「糸魚川駅 - 直江津駅間の複線化計画」の解説

急増する輸送需要応えるため、国鉄では1954年昭和29年)の米原駅 - 長浜駅複線化皮切りに1957年昭和32年)の田村駅 - 敦賀駅交流電化などの輸送力増強着手した戦災復興一段落した1957年昭和32年)には同年初年度とする輸送力増強近代化のための大規模投資計画第1次5か年計画」を策定して幹線複線化電化進められ北陸本線米原駅 - 富山操車場(現:富山貨物駅)間を中心に北陸トンネル建設1962年完成)など隘路区間の線増が順次着工された。 その後所得倍増計画推進関連して1961年昭和36年)に「第2次5か年計画」を策定し引き続き線増・電化等により輸送量ひっ迫しつつある幹線抜本的な改善を行うこととなった。「第2次5か年計画」は輸送力増強対象富山操車場 - 直江津駅間も含まれることとなり、策定時点では、その5か年米原駅 - 富山駅間の複線化達成以東部分複線化将来的には全線複線化)が考えられていた。その一環として糸魚川駅 - 直江津駅間は浦本駅 - 名立駅間、郷津駅 - 直江津駅間の部分線増計画上がっていたが、実際には同区間応急的に3か所(木浦百川西名立)の信号場1964年昭和39年)までに計画設置したのみで、本格的な線増工事着工至れいままであった。これは投資資金の不足に加え、以下の問題よるものであった

※この「糸魚川駅 - 直江津駅間の複線化計画」の解説は、「頸城トンネル」の解説の一部です。
「糸魚川駅 - 直江津駅間の複線化計画」を含む「頸城トンネル」の記事については、「頸城トンネル」の概要を参照ください。

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