精力善用による普遍性と柔剛一体とは? わかりやすく解説

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精力善用による普遍性と柔剛一体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:24 UTC 版)

柔道」の記事における「精力善用による普遍性と柔剛一体」の解説

嘉納治五郎は、武術面における「精力善用」を説明する上で従来原理相手の力を利用して相手制する柔能く剛を制す」では柔道柔術)の幾つもある理屈の中の一つ理屈とどまり大きな包含的な言葉ではないとして、それに対し更にそれも内包するものとして、いついかなる場合にも当てはまる理屈普遍性を持つ包含的な概念としての精力善用」に至る。従来の「柔の理」では説き明かせない補完され場面、強い拘束から逃れる場面や、巧みに力を利用して強い力弱い力を破る場面平素乱暴して皆が困っている悪者を捕り押さえよう等するがその対手向こうから攻撃してこずこちらからそれ相応方法手を出す必要がある場面、また勝負時の相手を蹴る、手で突く、刀で斬る、棒で突くなどの当身にも応用される包含的な原理概念となる。 精力善用に関する嘉納自身言説には「剛」という言葉による説明はないが、嘉納普遍的な思想精神空手界にも影響し中国古典三略由来する「柔の理」の「柔能く剛を制す」(柔能制剛)と対になる造語として「剛能く柔を断つ」(剛能断柔)という言葉生まれたとされる。また少林寺拳法開祖宗道臣は、柔道は「柔を主である」としながら嘉納言説から「柔剛一体(剛柔一体)」と理解されるとしている。 柔道用語における概念普遍性は「精力善用」によって説明されるが、近年メディア作品によって「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」「柔剛一体」の言葉によって柔道説明する場面見られる。しかしそれらは本来的には「精力善用」に内包され概念となっている。

※この「精力善用による普遍性と柔剛一体」の解説は、「柔道」の解説の一部です。
「精力善用による普遍性と柔剛一体」を含む「柔道」の記事については、「柔道」の概要を参照ください。

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