第4番 変ニ長調 作品91とは? わかりやすく解説

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第4番 変ニ長調 作品91

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:18 UTC 版)

即興曲 (フォーレ)」の記事における「第4番 変ニ長調 作品91」の解説

1905年8月作曲、翌1906年、ウージェル社より出版初演1907年1月12日国民音楽協会演奏会エドゥアール・リスレ独奏よる。ド・マリアーヴ夫人マルグリット・ロンのこと)に献呈された。 第3番即興曲から20年以上隔たっており、構成的には5曲のうち最も大きい。3つの主題によって構成されているが、リズム錯綜する第1主題抒情的な第2主題、ゆったりとした第3主題が驚くほど巧妙な手腕のもとに作品中組み込まれており、これについてネクトゥーは「複雑で過剰な書法」、「あまりにも技巧的に複雑に絡み合っているために、その譜面初見では演奏不可能なほど難解である」と指摘する一方でジャンケレヴィッチは、同じ変ニ調で書かれ舟歌第8番相通じるものがあり、もっとも純粋にフォーレ的な響きを持つ作品とする。 なお、初演者のリスレは、パリ音楽院教授ベートーヴェンリストを得意とした。1907年1月初演から半年後、マルセル・プルーストホテル・リッツ催した晩餐会でもリスレフォーレ作品演奏した一方、この作品献呈されたロンフォーレの有名作品を数多く演奏したピアニストだが、作曲から3年近く経った1909年3月30日初め演奏しており、ネクトゥーは彼女がこの曲をそれほど評価していなかったことはほぼ間違いないとしている。

※この「第4番 変ニ長調 作品91」の解説は、「即興曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
「第4番 変ニ長調 作品91」を含む「即興曲 (フォーレ)」の記事については、「即興曲 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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