第2楽章 Marcia funebre: Adagio assaiとは? わかりやすく解説

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第2楽章 Marcia funebre: Adagio assai

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:22 UTC 版)

交響曲第3番 (ベートーヴェン)」の記事における「第2楽章 Marcia funebre: Adagio assai」の解説

第2楽章 Marcia funebre: Adagio assai チェコ・ナショナル交響楽団による演奏 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいハ短調。4分の2拍子葬送行進曲。A-B-A'-C-A"の小ロンド形式ベートーヴェン長大楽章によく見られることだが、三部形式、あるいはソナタ形式類するところも見られる複雑な構造持っている(A)は、まず「葬送行進曲」の名にふさわしい主要主題が第1ヴァイオリン現れる。これがオーボエ移された後、対旋律変ホ長調提示され、やはりこれも第1ヴァイオリンからオーボエ移され、コデッタ調の経過締められるここまでソナタ形式提示部に近い。続く第1副部(B)ハ長調転調し、伸び伸びとした旋律木管フーガ調に広がりながら、明るく壮大な頂点を築く。再び主要主題(A')が戻るが、これは、主要主題を第1ヴァイオリン原型一度示すだけで、すぐに悲痛な第2副部(C)呼び込む。((A')はあまりに短いので、(B)(C)橋渡しにすぎない考えれば全体はA-B-C(B')-A"という三部形式に近いものともとれる)(C)は、(B)の主要旋律類似したものヘ短調で第2ヴァイオリンから出て、やはりフーガ形成しながら、緩徐楽章にはかつて見られなかったような金管ティンパニ威力や、不協和音効果交えてクライマックスを築く。これを収束させていくリズム刻まれるなかでソナタ形式再現部のような(A")部に入る。主要主題対旋律続き、コデッタ調の経過部分では、(A)の弦で刻まれていた「ダダダ・ダン」というリズムティンパニ繰り返されるその後38小節に及ぶ厳かなコーダ入り余韻を引きながら静かに終了する。第1副部(B)冒頭Maggiore長調の意、ここでハ長調転調する)、第2主部(A')の冒頭にMinore(短調ハ短調に戻る)と記されている。

※この「第2楽章 Marcia funebre: Adagio assai」の解説は、「交響曲第3番 (ベートーヴェン)」の解説の一部です。
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