第七洞窟の断片とキリスト教由来説とは? わかりやすく解説

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第七洞窟の断片とキリスト教由来説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 13:31 UTC 版)

死海文書」の記事における「第七洞窟の断片とキリスト教由来説」の解説

1972年スペインイエズス会士ヨセフ・オキャラハン (Josep O'Callaghan-Martínez) は第七洞窟から発見されギリシア語写本断片新約聖書一部であるという説を発表した。これはコンピュータによる本文検索システムによる参照によって、旧約聖書本文では比定不可であった当該パピルス片を新約本文対照することで偶然発見至ったのである。しかし当初、ほとんどの死海文書研究家たちは「あまりに断片文章が短すぎて判断できない」として即座にこれに反論した1980年にはアメリカのロバート・アイゼンマン (Robert Eisenman) がさらにその説を進めて死海文書初期キリスト教の手よるものであるという説を唱えたアイゼンマン死海文書言及する「義の教師」とはイエス亡きあとのエルサレムキリスト教徒率いた大ヤコブのことであり、「悪の祭司」とはパウロのことであるとする。カール・ポパーは「断片7Q5とマルコによる福音書六章52-53節を同一見なすことが、ただ一つ可能なのである」と、ドイツのカトリック学者フェルディナンド・ロールヒルシュの本件についての主張支持している。

※この「第七洞窟の断片とキリスト教由来説」の解説は、「死海文書」の解説の一部です。
「第七洞窟の断片とキリスト教由来説」を含む「死海文書」の記事については、「死海文書」の概要を参照ください。

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