第一次大戦後から第二次大戦終結までとは? わかりやすく解説

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第一次大戦後から第二次大戦終結まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 08:54 UTC 版)

ミトローパ」の記事における「第一次大戦後から第二次大戦終結まで」の解説

連合国勝利終わった大戦後ワゴン・リ社営業再開し同盟国構築した国際列車網は解体されるミトローパ存続できたものの、営業域をドイツ及びオーストリア国内制限された。ただし上記二カ国とスイスオランダを結ぶ国際列車内での営業権ミトローパの手残された。もともとワゴン・リ社を範として発足したミトローパではあるが、こうした事情から経営の多角化余儀なくされ、対象をほぼ鉄道利用者限定しもっぱらサービスの高級化を指向したワゴン・リとは対照的にあらゆる交通事業における、利用者全て対すサービス提供事業とするビジネスモデル構築する具体例としては1928年スイスのベルニナ鉄道レーティッシュ鉄道線内での食堂車営業権得たのを初めとして、その後ドナウ汽船公社北海航路国際フェリーでのサービス開始し、またルフトハンザ航空からも機内食サービス委託受けている。1928年にはシエスタ・キッセン社(当時三等車旅客睡眠用の賃貸していた会社)を吸収しそれ以降睡眠用のはミトローパ・キッセンの名で賃貸されるようになる。 もっとも、ワゴン・リほどではないが、ミトローパサービスの高級化をまったく意識してなかったわけではなく、1927-1928年頃から保有車両ワインレッド塗り同社エンブレム取り付けて利用者に対して他の客車との差別化意識付けるようなことはしている。

※この「第一次大戦後から第二次大戦終結まで」の解説は、「ミトローパ」の解説の一部です。
「第一次大戦後から第二次大戦終結まで」を含む「ミトローパ」の記事については、「ミトローパ」の概要を参照ください。

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