竹の塚駅西口 - 入谷循環線とは? わかりやすく解説

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竹の塚駅西口 - 入谷循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 15:18 UTC 版)

東武バスセントラル足立営業事務所」の記事における「竹の塚駅西口 - 入谷循環線」の解説

01竹の塚駅西口 - 舎人町 - 中郷 - 入谷町 - 古千谷本町一丁目 - 竹の塚駅西口入谷循環中郷経由) 竹01竹の塚駅西口舎人町中郷入谷町古千谷本町一丁目中郷経由始発時間帯のみ) 竹02竹の塚駅西口 - 舎人町 - 舎人団地南 - 入谷町 - 古千谷本町一丁目 - 竹の塚駅西口入谷舎人循環舎人団地経由) 竹02竹の塚駅西口 - 舎人町 - 舎人団地南 - 入谷町 - 古千谷本町一丁目舎人団地経由始終時間帯のみ、古千谷本町一丁目深夜バス運行) 竹08竹の塚駅西口舎人町放射11号舎人古千谷本町一丁目竹の塚駅西口放射11号循環土休日1回のみ)各系統とも始発 - 13時頃は入谷町方面先回り以降終車まで舎人町方面先回り運行2003年足立区バス再編計画従い入谷循環一部新設舎人団地経由入谷舎人循環変更竹の塚駅から西へ向かい舎人町入谷町経由して同駅に戻る循環路線であり、埼玉県川口市との都県境である入谷町付近路線西端部となる。時間帯によって運転方向反転するのが特徴である。 2003年過半数の便を舎人町からより北西部舎人団地南を経由する経路変更ループをさらに拡大したとなった。この新設経路を「入谷舎人循環」、従来経路のものを「入谷循環」と呼称して区別している。入谷舎人循環従来経路のうち「中郷」以外全ての停留所経由するため、この改変による既存停留所への影響最低限とどまっている。 運行頻度入谷舎人循環毎時3 - 4本、入谷循環合わせて毎時4 - 5程度である。 沿線には舎人公園があり、中入停留所最寄りとなる。 1990年代後半開設され放射11号循環は、前述入谷循環などに対してループ区間縮小したのである新設当初から本数少なかったせいもあり定着しなかったため、現在は最小限度運行となっている。このため舎人町先回りはすでに廃止されている。 日暮里・舎人ライナー開業に伴い系統番号変更実施されている。2014年8月25日古千谷本町一丁目深夜バス廃止

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