竹の塚駅西口 - 見沼代親水公園駅・江戸袋循環線とは? わかりやすく解説

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竹の塚駅西口 - 見沼代親水公園駅・江戸袋循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 15:18 UTC 版)

東武バスセントラル足立営業事務所」の記事における「竹の塚駅西口 - 見沼代親水公園駅・江戸袋循環線」の解説

03竹の塚駅西口 - 舎人町 - 見沼代親水公園駅07竹の塚駅西口 - 舎人町 - 見沼代親水公園駅 - {本蓮二丁目江戸袋一丁目}(江戸袋循環) 竹07竹の塚駅西口舎人町見沼代親水公園駅江戸袋一丁目本蓮二丁目2009年7月13日見沼代親水公園駅深夜バス廃止竹の塚駅舎人地区を結ぶ路線として、後述入谷循環線合わせて高頻度運行されている路線である。赤山街道経由北西向かい舎人町から尾久橋通り北上埼玉県草加市との都県境程近い見沼代親水公園駅から先、埼玉県草加市東端である遊馬町抜け川口市江戸袋終着とする。運行頻度は、途中見沼代親水公園駅までは毎時4 - 5程度それより先は一日数回である。なお、舎人町までは時間帯により運転方向が変わる入谷循環線同一経路であるため、この間においては客の流れに応じて混雑する方向の運転本数がほぼ倍増するとなっている。 1990年頃から、舎人二ツから先へ一部便(毎時1本弱程度)を都県境の先である川口市江戸袋地区まで延長したが、同地区には川口駅へ向かう国際興業バスなどの既存路線頻発している上、東武伊勢崎線草加駅へ向かう路線もあり、延長区間需要低迷運行回数漸減され現在に至っている。この見沼代親水公園駅 - 江戸袋一丁目間は埼玉県内であるために区間制運賃設定されているが、都区内均一区間からこの区間までを乗り通した場合運賃は、都区内均一区間同額となっている。見沼代親水公園駅以南限り、「足立一日フリーパス」が利用可能である。 竹07かつては舎人二ツ行、入谷循環入谷舎人循環も同じ系統番号をつけていたが2008年3月30日日暮里・舎人ライナー開業に伴い系統番号変更行い同時に舎人二ツバス停見沼代親水公園駅バス停改称される

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