竜骨、船首材および船体とは? わかりやすく解説

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竜骨、船首材および船体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 20:34 UTC 版)

ロングシップ」の記事における「竜骨、船首材および船体」の解説

バイキング造船者は設計図工作仕様書をもっていなかった。造船者は製造前に船の絵を描き地面の上で1から造り上げていった。最初に造るのは竜骨船首材であった船首材形状色々な大きさ円形部品から成っていた。次の工程船腹板材(strake)を造ることであり、船首から船尾にかけて端を揃えて継ぎ合わされた。ほとんどすべてのロングシップ船幅板材が端を重ね合わせるやり方造られた。 船幅板材所定の高さまで積み上げられると、内側と横の取り付けられた。部品リベット取り付けられ整形用帯材が竜骨内側リブ固定された。ロングシップでは船幅板材の1ヤード(90 cm)あたり約5本のリベット使われている。 ロングシップの広い船体水面下強度もありこれが安定性につながる。さらに浸かった被ったりする可能性を減らす。船体タール漬けた耐水性持たせている。秋に船体タール塗り冬の間にタール乾くように船小屋放置する入らないようにオールの穴は木製円盤で塞ぐことができる。オール使用しない時は中から塞いでしまえる

※この「竜骨、船首材および船体」の解説は、「ロングシップ」の解説の一部です。
「竜骨、船首材および船体」を含む「ロングシップ」の記事については、「ロングシップ」の概要を参照ください。

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