秩父往還の復活とは? わかりやすく解説

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秩父往還の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 09:48 UTC 版)

滝沢ダム」の記事における「秩父往還の復活」の解説

ダムの型式重力式コンクリートダム。高さは132mであり荒川水系には浦山ダム(156.0m)、国土交通省計画中の新大ダム重力式コンクリートダム・155.0m)と全国でも屈指のハイダムがひしめいている。洪水調節不特定利水東京都埼玉県の上水道供給東京発電による発電目的としている。 ダム建設に伴い自動車道路整備され国道140号線全線開通した。古来秩父往還」と呼ばれ従来秩父湖畔を通過していた国道140号は、大滝村に入ると道幅狭くなる上、埼玉県山梨県境の雁坂峠が、長年亘って自動車不通区間となっていたため、甲府市終点であるにも拘らず自動車大きく迂回しなければならなかった。 しかし1998年平成10年)、雁坂トンネル関東山地貫通し片側1車線の道路整備された事により、秩父往還復活秩父市北関東方面甲府市の距離は一挙に縮まったダム直下流にあるループ橋雷電廿六木橋特徴的である。 ダム建設される中津川は、下流中津川渓谷上流には中津峡があり、ダム含めて秩父多摩甲斐国立公園指定され不動の滝紅葉の名所となっている。 滝沢ダム上流側 奥秩父もみじ湖 滝沢ダム管理所 雷電廿六木橋

※この「秩父往還の復活」の解説は、「滝沢ダム」の解説の一部です。
「秩父往還の復活」を含む「滝沢ダム」の記事については、「滝沢ダム」の概要を参照ください。

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