堀内公園駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 施設 > > 愛知県の鉄道駅 > 堀内公園駅の意味・解説 

堀内公園駅

(碧海堀内駅 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/24 22:15 UTC 版)

堀内公園駅*
駅舎(2019年2月)
ほりうちこうえん
HORIUCHIKŌEN
GN03 碧海古井 (1.0 km)
(1.2 km) 桜井 GN05
所在地 愛知県安城市堀内町前山92
駅番号 GN  04 
所属事業者 名古屋鉄道
所属路線 西尾線
キロ程 6.7 km(新安城起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗降人員
-統計年次-
344人/日
-2022年[1]-
開業年月日 1926年(大正15年)7月1日
備考 *2008年6月29日に碧海堀内駅から改称[2]
テンプレートを表示

堀内公園駅(ほりうちこうえんえき)は、愛知県安城市堀内町前山にある、名鉄西尾線である。駅番号はGN04。また、駅名の由来となっている堀内公園の最寄駅でもある。

歴史

2006年平成18年)4月に名鉄から当駅の廃止が示唆された。これは駅集中管理システムおよびストアードフェアシステムトランパス)導入のため、駅施設整備費用の軽減を考慮したことによるもので、廃止対象とされた「1日当りの乗降客数が300人以下の駅」に当駅が該当していたためである。しかし、駅舎の改修費(全体で1億3千万円)を安城市が負担することと地元住民による署名活動により名鉄側が駅存続に合意したため、当駅の廃止は回避された。

年表

駅構造

4両編成対応の単式1面1線のホームを持つ地上駅[4]駅集中管理システム導入の無人駅

以前は駅舎はなく直接ホームに入る形になっていたが、2007年度に駅集中管理システム導入の際に、駅舎の設置と駅周辺の整備が行われた。

駅施設としてのトイレは設置されていない。ただし、隣接する公園には公衆トイレが設置されており、男女別・ユニバーサル対応の水洗式。

のりば

路線 方向 行先
GN 西尾線 下り[5] 新安城金山名鉄名古屋方面[6]
上り[5] 西尾吉良吉田方面[6]

配線図

堀内公園駅 構内配線略図

新安城・
名古屋方面

西尾・
吉良吉田方面
凡例
出典:[7]


利用状況

  • 『名鉄120年:近20年のあゆみ』によると2013年度当時の1日平均乗降人員は486人であり、この値は名鉄全駅(275駅)中263位、 西尾線・蒲郡線(23駅)中18位であった[8]
  • 『名古屋鉄道百年史』によると1992年度当時の1日平均乗降人員は276人であり、この値は岐阜市内線均一運賃区間内各駅(岐阜市内線・田神線・美濃町線徹明町駅 - 琴塚駅間)を除く名鉄全駅(342駅)中303位、西尾線・蒲郡線(24駅)中22位であった[9]

『愛知県統計年鑑』『安城の統計』各号によると、年間および一日平均の乗降人員の推移は以下の通りである。

乗降人員の推移
年間
乗降人員
一日平均
乗降人員
備考
総数 定期 総数 定期
1949(昭和24)年度 271,000 144,000 *742 期間は1949年5月 - 1950年4月末[10]
1950(昭和25)年度 233,000 128,000 *638 期間は1949年11月 - 1950年10月末[11]
1951(昭和26)年度 252,000 194,000 *689 [12]
1952(昭和27)年度 257,000 146,000 702 [13]
1953(昭和28)年度 229,000 122,000 627 [14]
1954(昭和29)年度 233,000 110,000 639 [15]
1955(昭和30)年度 187,000 108,000 514 [16]
1956(昭和31)年度 189,000 96,000 517 [17]
1957(昭和32)年度 170,000 80,000 466 [18]
1958(昭和33)年度
1959(昭和34)年度
1960(昭和35)年度
1961(昭和36)年度
1962(昭和37)年度
1963(昭和38)年度
1964(昭和39)年度
1965(昭和40)年度 204,017 147,960 559 [19]
1966(昭和41)年度 202,844 153,060 556 [19]
1967(昭和42)年度 169,281 129,060 462 [19]
1968(昭和43)年度 132,139 95,520 362 [19]
1969(昭和44)年度 93,200 67,100 260 [19]
1970(昭和45)年度 59,400 45,700 160 [20]
1971(昭和46)年度 53,324 47,400 148 [20]
1972(昭和47)年度 47,396 41,220 131 [20]
1973(昭和48)年度 38,564 31,440 106 [20]
1974(昭和49)年度 44,875 29,820 124 [20]
1975(昭和50)年度 53,186 34,020 146 [20]
1976(昭和51)年度 57,962 39,360 160 [20]
1977(昭和52)年度 57,506 38,460 159 [20]
1978(昭和53)年度 58,349 37,980 162 106 [20]
1979(昭和54)年度 67,935 42,600 187 118 [20]
1980(昭和55)年度 65,182 38,580 181 107 [21]
1981(昭和56)年度 69,979 40,560 193 113 [21]
1982(昭和57)年度 61,159 33,960 169 94 [21]
1983(昭和58)年度 59,979 30,600 166 85 [21]
1984(昭和59)年度 62,018 29,880 172 83 [21]
1985(昭和60)年度 60,360 29,820 166 83 [21]
1986(昭和61)年度 62,769 33,900 173 94 [21]
1987(昭和62)年度 65,403 35,700 181 99 [21]
1988(昭和63)年度 70,719 39,660 195 110 [21]
1989(平成元)年度 74,324 40,500 204 113 [21]
1990(平成02)年度 77,318 46,560 214 129 [22]
1991(平成03)年度 78,228 47,280 217 131 [22]
1992(平成04)年度 100,223 51,420 276 143 [22]
1993(平成05)年度 96,077 46,320 264 129 [22]
1994(平成06)年度 102,530 53,700 284 149 [22]
1995(平成07)年度 99,063 51,360 273 143 [22]
1996(平成08)年度 105,956 54,480 293 151 [22]
1997(平成09)年度 101,887 51,780 281 144 [22]
1998(平成10)年度 95,745 52,080 263 145 [22]
1999(平成11)年度 91,209 44,160 251 123 [22]
2000(平成12)年度 86,996 43,440 239 121 [22]
2001(平成13)年次 83,575 41,640 231 116 [23]
2002(平成14)年次 89,263 43,920 246 122 [23]
2003(平成15)年次 93,536 47,280 259 131 [23]
2004(平成16)年次 94,411 48,600 261 135 [23]
2005(平成17)年次 97,393 57,720 268 160 [23]
2006(平成18)年次 104,126 62,460 288 174 [23]
2007(平成19)年次 127,281 72,780 351 202 [23]
2008(平成20)年次 158,792 81,480 438 226 [23]
2009(平成21)年次 141,713 75,960 393 211 [24]
2010(平成22)年次 140,785 73,800 389 205 [24]
2011(平成23)年次 154,820 86,100 427 239 [24]
2012(平成24)年次 171,588 98,940 473 275 [24]
2013(平成25)年次 175,928 101,640 486 282 [24]
2014(平成26)年次 169,944 95,880 469 266 [24]
2015(平成27)年次 179,526 103,380 497 287 [24]
2016(平成28)年次 170,300 96,600 470 268 [24]
2017(平成29)年次 173,149 96,120 479 267 [24]
2018(平成30)年次 178,645 102,480 492 285 [24]
2019(令和元)年次 188,535 114,660 520 319 [1]
2020(令和02)年次 141,611 96,660 391 269 [1]
2021(令和03)年次 121,715 70,500 337 196 [1]
2022(令和04)年次 124,693 67,260 344 187 [1]

斜体の値は千人単位(千人未満四捨五入)
* 千人単位からの概算値

駅周辺

隣の駅

名古屋鉄道
GN 西尾線
特急急行
通過
普通
碧海古井駅 (GN03) - 堀内公園駅 (GN04) - 桜井駅 (GN05)

脚注

  1. ^ a b c d e 安城市企画部経営管理課(編) 『安城の統計 60』、安城市、2023年、34頁
  2. ^ a b 西尾線新駅の駅名と、碧海桜井駅及び碧海堀内駅の駅名変更について”. 名古屋鉄道 (2008年4月25日). 2008年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月10日閲覧。
  3. ^ 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2013年、255頁。ISBN 978-4777013364 
  4. ^ 生田誠『名鉄の支線、廃線』 上巻、アルファベータブックス、2020年、23頁。 ISBN 978-4865988611 
  5. ^ a b 路線別時刻表|電車のご利用案内|名古屋鉄道”. 2025年1月14日閲覧。
  6. ^ a b 堀内公園(GN04)(ほりうちこうえん) 路線一覧”. 名古屋鉄道. 2021年10月3日閲覧。
  7. ^ 電気車研究会、『鉄道ピクトリアル』通巻第816号 2009年3月 臨時増刊号 「特集 - 名古屋鉄道」、巻末折込「名古屋鉄道 配線略図」
  8. ^ 名鉄120年史編纂委員会事務局(編)『名鉄120年:近20年のあゆみ』名古屋鉄道、2014年、160-162頁。 
  9. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、651-653頁。 
  10. ^ 愛知県統計書. 昭和24年』、(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和27年刊行』、愛知県、1952年、329頁
  12. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和28年刊行』、愛知県、1953年、313頁
  13. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和29年刊行』、愛知県、1954年、332頁
  14. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和30年刊行』、愛知県、1955年、308頁
  15. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和31年刊行』、愛知県、1956年、306頁
  16. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和32年刊行』、愛知県、1957年、322頁
  17. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和33年刊行』、愛知県、1958年、338頁
  18. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和34年刊行』、愛知県、1959年、382頁
  19. ^ a b c d e 安城市市長公室企画課(編) 『安城の統計 7』、安城市、1970年、18頁
  20. ^ a b c d e f g h i j 安城市市長公室企画課(編) 『安城の統計 17』、安城市、1980年、24頁
  21. ^ a b c d e f g h i j 安城市市長公室企画課(編) 『安城の統計 27』、安城市、1990年、33頁
  22. ^ a b c d e f g h i j k 安城市企画部企画政策課(編) 『安城の統計 38』、安城市、2001年、33頁
  23. ^ a b c d e f g h 安城市企画部経営管理課(編)『安城の統計 46』、安城市、2009年、33頁
  24. ^ a b c d e f g h i j 安城市企画部経営管理課(編)『安城の統計 56』、安城市、2019年、34頁

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「堀内公園駅」の関連用語

堀内公園駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



堀内公園駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの堀内公園駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS