発売当初からスルッとKANSAI開始までとは? わかりやすく解説

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発売当初からスルッとKANSAI開始まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 01:18 UTC 版)

ラガールカード」の記事における「発売当初からスルッとKANSAI開始まで」の解説

1989年阪急電鉄自動改札機直接投入できるストアードフェアシステム対応カードとして発売開始した。しかし、当初自動改札機未対応であったため、自動券売機での乗車券購入自動精算機での精算利用できるのみで、肝心ストアードフェアカードとしては利用できなかった。 1992年4月1日自動改札機での利用阪急全駅で一斉に開始ラガールスルー)。事業者としてJR東日本イオカード)に次いで二番目自社全線全駅で利用可能という条件では初の自動改札機対応カードとなったカード磁気面は発売当初破壊感熱式呼ばれる方式で、光沢の強い銀色であった券売機発行場合カードによっては磁気面に赤・橙ベージュ緑・青・紫などの色がついているものもあり、管区によって色が決まっていた。発売駅金額駅名等が印刷発行され21分の印字スペースがあった。なお、印字スペース満杯となるとそのままでは使用できなくなり代わりにそのカード自動券売機挿入する残高分だけ利用できる新たなカード発行される仕組みとなっていた。 1994年4月1日能勢電鉄が「パストラルスルー」として同じシステム採用同社パストラルカードと共通利用が可能となった1994年発売開始した京浜急行電鉄の(初代)ルトランカード関東鉄道事業者唯一ラガールカードシステム参考としており、入場時初乗り運賃引かれないシステムであった他社局はJR東日本イオカードシステム元にしており、入場時初乗り運賃引かれていた)。ちなみにルトランカードの名称もフランス語le train由来である。

※この「発売当初からスルッとKANSAI開始まで」の解説は、「ラガールカード」の解説の一部です。
「発売当初からスルッとKANSAI開始まで」を含む「ラガールカード」の記事については、「ラガールカード」の概要を参照ください。

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