発売当時の認知度 - 発売後の状況とは? わかりやすく解説

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発売当時の認知度 - 発売後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 09:13 UTC 版)

編集ファミコン」の記事における「発売当時の認知度 - 発売後の状況」の解説

発売時は当時発行していたゲーム雑誌も本機は一通り紹介されていた。その中で徳間書店発行の『ファミリーコンピュータMagazine』や、ビデオマガジンの『ファミマガVideo』の1989年5月においては本機使用方法ビデオカメラ撮影したファミマガ編集部内の映像交えてタイトル合成使用例紹介する等かなり詳細に報じていた。 発売後は、ビデオ編集機能求める層とテレビゲーム求める層との不一致既存ツインファミコン以上に高額な価格設定等からさほど普及はせず、本機マニア等の知る人ぞ知る存在となり、そのまま翌年発売スーパーファミコンへと世代交代迎えた。しかしシャープのテレビカタログへの掲載は、ファミコンへのソフトウェア供給終了した1995年以降もしばらく続けられていた。 その後インターネットコミュニティ発達2000年前後行われた一部地域での在庫品放出経て存在知らなかった層へも広く知れ渡り、他のファミコンにはない画質優位性ビデオ編集機能珍しさから、少量流通量による希少性もあって中古市場では高値取引されるようになった

※この「発売当時の認知度 - 発売後の状況」の解説は、「編集ファミコン」の解説の一部です。
「発売当時の認知度 - 発売後の状況」を含む「編集ファミコン」の記事については、「編集ファミコン」の概要を参照ください。

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