発売当時の反響とは? わかりやすく解説

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発売当時の反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:28 UTC 版)

サンダーフォースIV」の記事における「発売当時の反響」の解説

本作は、発売からまもなくメガドライブ用ソフトの名作として知られるようになった批評家たちは本作グラフィックシリーズ史上最高だ称賛し縦方向への移動ラスタースクロール取り入れたことについても評価する声が上がったMean Machinesは、芸術的なグラフィック称賛し縦方向移動することによって広大さ表現するというアイデアには脱帽した述べたMega英語版)はステージランドスケープ広がりラスタースクロールとも相性良かった評価している。Mega Drive Advanced Gamingも、セガ16ビット機の歴史の中では見たことのないラスタースクロール使い方であるとしている。また、大きなスプライトや、滑らかなアニメーションなどを評価するメディアもあった一方で激し動き生じた際にフレームレート落ちてしまう点を指摘するメディアもあった。 サウンド面については反応分かれた多くメディア肯定的に受け止めており、このうちGameFanグラフィックとサウンドカートリッジゲームではなくCDゲームかと思うよう品質だったと述べている。一方でMega音楽について、「方向性不明瞭なうえ、やかましく、日本的なグダグダ」( "aimless, twittery, Japanese meanderings.")があったと指摘している 。 プレイ性についても評価分かれ、「病みつきになる」("addictive")や、「アドレナリンがドバドバ出る」( "pure adrenaline") と称賛したメディアもある一方シューティングゲームとしては平凡であるとしたり、オリジナリティ欠如指摘したメディアもあった。 Mean Machinesは『IV』をメガドライブ史上最高のシューティングゲームだとしつつも、『III』との類似性指摘しオリジナリティさえあればなおよかった述べている 。 Sega Forceシリーズ初期作品似ているという見解示しており 、Megaグラフィック面称賛する傍らゲームシステム平凡だ述べている 。 ステージ選択武器パワーアップ多様性など、難易度調整については好意的に受け止められている一方Mega Drive Advanced Gaming初心者には若干難しいかもしれない指摘している。

※この「発売当時の反響」の解説は、「サンダーフォースIV」の解説の一部です。
「発売当時の反響」を含む「サンダーフォースIV」の記事については、「サンダーフォースIV」の概要を参照ください。

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