異教徒・多神教徒とされていた民族における見解とは? わかりやすく解説

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異教徒・多神教徒とされていた民族(日本など)における見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 04:27 UTC 版)

ムスハフ解釈本」の記事における「異教徒多神教徒とされていた民族日本など)における見解」の解説

神がかり宗教(「巫者を神が支配する宗教」)としての側面を持つ一神教クルアーン』の初期啓示は、偶像崇拝や、聖石崇拝における砂漠巫者特有の啓示」の表現形式であるサジウ体で行われた偶像崇拝や、聖石崇拝多神教は、クルアーン以前ら行われていた伝統的な砂漠の宗教である。クルアーン以前巫者は最も下等な偶像崇拝である聖石崇拝を主に活動してたとする見解がある。ムハンマド場合、神が啓示するというのは、神が預言者憑依するという形式行われること多かった。その状態は、第三者から見ると偶像崇拝聖石崇拝巫者大し変わりがなかったと言えるそのことから、一神教掲げムハンマドは、自分聖石崇拝者同類見られることを嫌ったとされる。。 メディナ時代に入ると、神の啓示は、旧約聖書出てくるような内容を、「散文体」で啓示したムハンマドは、カアバ神殿行われていた偶像崇拝一部である聖石信仰一神教習合したとも言えるメディナ時代の神は、偶像崇拝者を敵とみなしてはいる。しかし、当時アラブ偶像崇拝伝説イスラーム土台据えることによって、「絶対的一神教」と神がかり宗教(「巫者を神が支配する宗教」)との融合図られたとする見解もある。また、ムハンマド宗教は、クライシュ族信仰されていた宗教一派信仰を、拡張したのである、とする見解もある。

※この「異教徒・多神教徒とされていた民族(日本など)における見解」の解説は、「ムスハフ解釈本」の解説の一部です。
「異教徒・多神教徒とされていた民族(日本など)における見解」を含む「ムスハフ解釈本」の記事については、「ムスハフ解釈本」の概要を参照ください。

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