甲武鉄道による開業とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 甲武鉄道による開業の意味・解説 

甲武鉄道による開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:54 UTC 版)

御茶ノ水駅」の記事における「甲武鉄道による開業」の解説

現在の中央本線新宿 - 八王子間は、私鉄甲武鉄道建設したその後甲武鉄道東京市地中心部への路線延長図り1895年明治28年4月3日飯田町駅まで蒸気機関車による運転で開通した。この飯田町駅飯田橋駅よりも東側にあった駅で、後に貨物駅となり1999年平成11年)に廃止となった。さらに甲武鉄道は、列車運転本数増加を図るとともに蒸気機関車の運転による音や煤煙公害軽減する目的もあって、路線電化行って電車の運転を開始し路線市街地方面へのさらなる延長行った。こうして1904年明治37年12月31日飯田町から御茶ノ水までの路線当初から複線電化開通し御茶ノ水駅この際開業した御茶ノ水 - 中野の間で1日28往復新宿までは10分間隔の運転であった当初御茶ノ水駅現在地よりも新宿寄り御茶ノ水橋挟んで反対にあった当時駅舎跡地には神田警察署お茶の水交番所在している。駅舎洋風木造平屋建て、またプラットホーム相対式ホーム2面2線であった。 この区間建設当たっては、東京市改正委員会から道路への影響避けるように求められ結果として外濠内側を走る経路選択された。また土手崖地景観できるだけ保全するように求められ、さらに湧水にも苦しめられる難工事となったこうした条件から、御茶ノ水駅神田川と崖が迫る狭隘な場所に建設される結果となった甲武鉄道はさらに御茶ノ水駅より東側区間建設進めていた。しかし1906年明治39年10月1日鉄道国有法により甲武鉄道国有化され御茶ノ水駅国有鉄道の駅となるとともに、御茶ノ水駅より東へ延長工事国鉄引き継がれた。1908年明治41年4月19日昌平橋駅までが開通して、当駅は中間駅となった。また同年10月12日国有鉄道線路名称制定されて、御茶ノ水駅所属する路線中央本線命名された。

※この「甲武鉄道による開業」の解説は、「御茶ノ水駅」の解説の一部です。
「甲武鉄道による開業」を含む「御茶ノ水駅」の記事については、「御茶ノ水駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「甲武鉄道による開業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「甲武鉄道による開業」の関連用語

甲武鉄道による開業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



甲武鉄道による開業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの御茶ノ水駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS