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用語と解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 09:48 UTC 版)

イベント駆動型プログラミング」の記事における「用語と解説」の解説

イベントキーボードキー押した」、「時計がある時刻になった」などの、プログラム流れとは別に発生する事象。または、その事に関する情報含んだメッセージを指す。 →イベント (プログラミング) イベントハンドラー イベント発生した際に実行すべきサブルーチンのこと。イベントフック、イベントリスナーなどの呼び方がある。 トリガー イベント発生させるきっかけプログラム内部イベント起こすことを「イベントトリガーする」と表現することもある。 イベントディスパッチャー 発生したイベントイベントハンドラー振り分ける機能のこと。 イベントキュー 複数イベント連続して発生した場合に、それらのイベント待ち行列として保持するデータ構造イベントの発生間隔短く次のイベント発生するまでにイベントハンドラーの処理が間に合わない場合バッファとして用いられる。→メッセージキュー イベントループ イベント待機するループを持つ機構イベントループ内にイベントディスパッチャーを持つ構造一般的である。メッセージループ、メッセージポンプとも呼ばれる

※この「用語と解説」の解説は、「イベント駆動型プログラミング」の解説の一部です。
「用語と解説」を含む「イベント駆動型プログラミング」の記事については、「イベント駆動型プログラミング」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイベント駆動型プログラミング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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