現代文化雑誌としての『オリーブ』とは? わかりやすく解説

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現代文化雑誌としての『オリーブ』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 18:01 UTC 版)

Olive (雑誌)」の記事における「現代文化雑誌としての『オリーブ』」の解説

オリーブ』は、特に1980年代においては実用的なファッション雑誌というより、のちに「ガーリー(>girlish)」と呼ばれる新しタイプ都会的少女文化提示するサブカルチャー雑誌というべき存在であった。主要読者層想定としてミッション系一貫教育校などの中高生帰国子女含み音楽映画インテリア絵本など文化記事力を入れ当時オリーブ』の愛読者リセエンヌ的なファッションライフスタイルにこだわる若い女性は「オリーブ少女」といわれた。 しかし、1990年代以降読者層としていた10代女性指向以前より現実的なものになり、より実用的なファッション雑誌読者流れた。『オリーブ』の提示した先鋭的美意識拡散し一般的なものになるにつれ、それまで唯一無二のものであったオリーブ』の立ち位置曖昧になってしまったともいえる。1990年代の『オリーブ』は文化や生活全般題材にするという姿勢崩さないものの、より地に足のついた実践的な記事増える傾向にあり、2000年代スローライフ通じるようなコンセプト強まっていった。 本誌1980年代コラム連載し2014年本誌回顧した著書オリーブの罠』を執筆した酒井順子は、休刊になった原因として「ギャル文化駆逐された」「わかりやすくて大衆受け入れられやすいヤンキー文化に、『オリーブ』の清くて知的な文化呑み込まれてしまった」と分析している。

※この「現代文化雑誌としての『オリーブ』」の解説は、「Olive (雑誌)」の解説の一部です。
「現代文化雑誌としての『オリーブ』」を含む「Olive (雑誌)」の記事については、「Olive (雑誌)」の概要を参照ください。

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